スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西エクステリアフェアに行ってきました

昨日南港のインテックス大阪で開催されています、第6回 関西エクステリアフェア2011 に行ってきました。
昨年に引き続き2回目の来場となります。昨年度の入場者数は1万3千人ですが、今年は震災の影響で入場者数は減るのではという予想をしていましたが、私の見る限り大盛況のようでした。
大型バスで全国から来場されているようで、どこのブースも人だらけ…です。
※↓入り口のブースで記念撮影
入口にて
今回はウエブリーディングの外構工事の担当をして頂いています、開崎君(通称、輝ちゃん)と一緒に行く事となりました。
彼は、昨年この展示会に仕事の都合上行けなかったので、今回は意気込みが僕とは違います。
入場の際彼は「腕が引きちぎれるぐらい、メーカーのカタログを持ちかえってやる!」と熱く語っていました。
エクステリア好きの二人が休みを取って展示会に参加です。
時間制限なしなので、当然牛歩戦術となりブース毎に熱心に話を聞きながらの展開。
当然なかなか前には進めません。
展示会2
↑写真は、手が引きちぎれるほどのカタログを持った輝ちゃん。

今回の展示会でのテーマはやはりECOです。
地球環境に優しい商品開発をされています。
展示会3
写真は壁面緑化を推進している商品で、僕は個人的に好きです。
3年かけて完成させる緑化商品。足元にアイビーなどの匍匐性のある植物を育て自然の力で影を作り涼を取る。しかも緑化を進める事でCO2を削減していく。これでゴーヤを育てれば、お腹も満足する。昨年も出品していましたが、やっぱり良いです。

いくらお金をかけてエクステリアを完成させても、植栽がなければつまらないものです。
植栽は水や肥料を与えればその分元気に育ちますし、ほったらかすと枯れたり無駄に大きくなりすぎます。手間をかけるからこそ、愛着がわくので一度はまるとやめられません。
展示会4
上記の写真も、かわいいポスト&表札ですが、右横の植栽があるからこそ引き立ちます!
そう思いませんか?
展示会5
新和風な感じが漂う、コケを使ったエクステリア。
実はセメントをほほんど使わないで施工が出来るECOな商品。説明をしてくださったスタッフさん曰く、高さは1mぐらいまで積み上げる事が出来るとのこと。二人で「おーすごい!」と思わず声がもれました。
展示会6
主力メーカーさんは昨年に引き続き、電気自動車専用コンセントの開発をされていました。中にはカーポートの屋根にソーラーパネルを取り付け、その電力で充電を行うといった取り組みもされています。

色々な商品を見ているなかで、ナンバー1の気になる商品は何かといいますと。
3時間ほど歩いた最後のブースにそれはありました。
シンプルなのですが、個性的でかわいい商品。
しかも価格も手ごろ。
出口の隣にひっそりと展示していましたが、な感じです。
お気に入り1
お気に入り2
鳥取県の小さな会社のようですが、かなりいい感じです。
たぶんどこかの外構工事で使う事になるでしょう。
商品自体は単純な商品であり(少し失礼か?)だれでも考えそうな感じですが、このアイデアが素晴らしく感じ心がひかれました。
こんな商品を見ると、俄然外構工事が好きになります。(肉体労働をしたくなります)

昨日は歩き疲れて、へとへとになりましたが大変刺激が多い一日でした。


追伸
せっかくたくさん写真を撮影しましたので、UPします。
グミの木
↑シンボルツリーのグミの木。色がたいへん綺麗です。思わず一目惚れ…
犬の洗濯
↑犬専用のシャワー付き立水栓。お洒落な水栓はエクステリアの塩コショウです。
LED
↑壁掛けLEDライト。光線により表情が変わります。妙に納得。
LIXIL
↑大型ブースのリクシル。
四国
↑シコク化成の塗り壁ブース。
 左官職人でもある輝ちゃんの質問攻勢に、的確に答えるメーカーの担当者さん。
 質問にも熱が入ります。
 

おしまい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

葛城 勲

Author:葛城 勲
誕生日   1972年9月7日
性別     男性
家族構成  嫁さん+男児2名
住所     大阪府松原市
身長     176cm
体重     70kg

趣味など   
最近ガーデニング
昔からガンプラ
当然ワンピース
毎晩晩酌
パソコンの学校に行きたい!

学歴
松原小学校
松原中学校
清風高校 卒業
東海大学文学部 卒業

出身は大阪
中学生より突然変異により走るのが速くなり、学校では無敵の運動会のスペシャリストになる。その後、高校で陸上部に入部するも低迷。大学卒業後、インテリアの仕事に就きたく大阪の小泉産業?でコイズミ学習机の営業として、9年間務める。父親を通じてウエブリーディングの清水社長と知り合い、ウエブに31歳の時に転職。建築やインテリアの仕事が出来ると思っていたが、スコップと長靴と軍手をわたされ、3年ほど土にマミレル。
現在も土にもてあそばれながら、日々勉強をしている。
2009年に宅地建物取引主任者の試験に奇跡的に合格。
2011年に2級造園施工管理技士と2級エクステリアプランナー取得

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。